85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■アルト(HA23S) エアコン・コンプレッサーの動作確認と室内清掃
   2018年8月11日〜12日


エアコンのコンプレッサーが動作しません。
おそらく、ガスが少ないがため(圧力スイッチの検知により)コンプレッサーが動作しないのだとは思います。


【コンプレッサーの単体テスト】

その前に、ガスの充填状態を確認します。




ガスの充填状態を確認する為、低圧側と高圧側のバルブを少し押してみます。

「プシュー」とガスが放出される音がします。

(ガスが)完全に空状態ではありませんが、かなり少ない感じ。

本来ならば、(ガス満タン状態ならば)

「プシャー!!」

と出るはずです。

コンプッサーの単体テストをするまでもなく、「ガス漏れ」が原因でしょうね。

 

 

↓文書の「プシャー」では分かりづらいので、動画です。

 

 


それでも、(一応)コンプレッサーの単体テストを行ってみます。


コンプッサー単体に電圧を掛けて、動作するかの確認を行います。

 

 


コンプレッサーに接続されている配線のカプラを外し、バッテリーから直接、接続します。

(エンジンを掛けると)コンプッサーは動作しましたので、コンプレッサーの故障ではありませんでした。

 

 


やはり、推察の通り、エアコンのガスが少ない為に(圧力スイッチの検知により)コンプレッサーが動作しないのでしょう。

ガス漏れ箇所の点検は、我が家では出来ないので(やるなら)業者さんにお任せするほかありません。


【室内清掃】


シートを外して清掃しました。