85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■三菱ミニ・キャブ ファンベルトの調整 2016年12月18日

弟から、しばらく(夏から)借りているミニ・キャブ
最近、ベルトが鳴くようになってしまいました。ベルト交換が望ましいとは思いますが、(いつ交換したのだろう?)まずは、(ベルトを)張ってみます。

 


まずは、ジャッキアップですね。

 

 

 

 

 

 


アンダーカバーを外します。

 

 

 

 

 

 


運転席・助手席の下側の(片側2ケ所の)ロックを外せば、簡単に(シートを持ち上げて)開くことが出来ます。

 

 

 

 

 

 


では、下に潜って・・・

ベルトの張り具合を確かめてみますが、かなり緩んでいる。

赤丸の箇所(以下、赤丸)が固定ボルト
これを、緩めます。

緑丸の箇所(以下、緑丸)がテンションの調整用ボルト

 

緑丸のボルトを締めれば、テンションが掛かっていきます。
張り具合を確認して、良いようならば、固定ボルトを締めます。

 


赤丸の固定ボルトを緩めます。

緑丸の調整用は、室内(助手席側)から、調整します。

 

 

 


室内(助手席側)からの写真

前項の緑丸の調整用ボルトです。
テンションの調整後に、前項の固定ボルトを締めます。

長めのエクステンションがあれば、楽チン

 

 


室内(運転席側)の写真です。

オルタネータ側
固定ボルトは2ケ所あります。
緑丸の(写真では右上)下側にも、あります。

双方の固定ボルトを緩め、緑丸の調整用ボルトにて、テンションを調整します。

 

 

 

 

 

 

エンジンを始動させて、鳴きは止まったので、大丈夫でしょう。
最後に、アンダカバーを取り付ければ作業終了です。


テンションの調整が全てボルトで出来るのは、イイね。

「簡単、簡単!」

ベルトの状態も悪くは無かったので、このまま暫く乗ってみようと思います。