85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar → 番外編

■ミニキャブ・バン フロントブレーキ・キャリパー交換 2016年9月3日

初めに「おや?」と思ったのは、8月27日(土曜日)の事でした。
「なんだか、加速が悪い」と。

翌日の8月28日(日曜日)〜29日(月曜日)の朝までは、特に違和感もありませんでした。
(気のせいだったのか?)
ところが、8月29日(月曜日)の夜に、乗ったとき、

「明らかに、走らん・・・・・」
「重い、遅い」と。

自宅まで戻ってきたら、右フロントのホイールが、かなり熱くなっています。

「ブレーキの引き摺りでしょう」

即日、某オークションにて、ブレーキキャリパーを(即決価格にて)落札したら、8月31日(水曜日)には、届きました。

便利な時代になりました。

 


問題の車両
ミニ・キャブバン (LE-U61V)

弟のクルマです。
ちょっとの間、借りています。

 

 

 

 


試しに、タイヤを回してみます。
・・・・が、人力では、全く回りません。

やはり、キャリパーのシリンダが固着してしまっているのでしょう。

なので、(キャリパーを)交換すれば、直るハズ。

 


シリンダ側
固まってしまっていて、中々外れませんでした。

←ようやく外れた・・・の図

 

 

 

 

 


上の写真と何が違う?

 

 

 

 

 

 


マウンティング・ブラケットを外したのでした。

 

 

 

 

 

 


キャリパー(中古品だけど)装着!
 

 

 

 

 

 

 


リア側から、ブレーキフルードのエア抜きをします。

たまたま(別件で)来ていた、大きいヤギさんに、ブレーキ踏んでもらいました。

(いつもは、嫁さんの役割です)

 

 

 


外したモノ

 

 

 

 

 


無事、直りました。

これで、月曜日から使える。よかった。