85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar → 番外編 アルト

■ アルト 内装 シートカバーの取り付け等 2013年2月23日

我が家のアルト(HA23S)
自分としては、全然問題の無いシート。少し、ほつれはありますが殆ど目立ちません。


「何だか地味すぎる?」・・・いやいや、これで十分だろ

しかし、我が家の娘 (が、いずれ乗るクルマなので?)「カワイイシートが良い」と色々と物色していたようです。

フルセットのシートカバー

商品名
「くまのプーさん (winnie the pooh)カーシートカバー」

■合計18点内容■
ヘッドレストカバー                     計2点
フロントシートカバー(背もたれ)    計2点
フロントシートカバー(座面)          計2点
リアシートカバー(背もたれ)         計1点
リアシートカバー(座面)               計1点
リアヘッドレストカバー         計2点
シートベルトカバー           計2点
ハンドルカバー             計1点
首枕                     計2点
ギアカバー                計1点
掴みブレーキカバー        計1点 
ティッシュカバー            計1点

商品代金(送料込み) 14,800円
決済手数料                  358円
合計金額                 15,385円

 

本気でカーライフさんより購入しました。

 

【フロントシート】

シートを外してしまいましょう。
外さずとも、シートカバーは付けられると思いますが、たかが、ボルト4本です。
絶対、外した方が後で楽が出来ます。

 

 

 

 

シート座面の左右のカバーと取り外します。
これは、ネジ(スクリュー) 左右で4本でした。

ついでに、掃除もしておきました。

 

 

 

 

 

座面の裏側はこんな感じで付けました。
付属の金具を使い、引っ掛ければOK

 

 

 

 

 

 

運転席側のフロントシート

 

 

 

 

 

 

左右のフロントシート

ちょっと、背面が大きい感じがするな。
(ダブついている感じ)
これは、ある程度、汎用のシートカバーなので、仕方がありません。

座面はピシッとしています。

 

 

 

【リアシート座面】

これは、シート自体を取り外さないとシートカバーの装着は不可ですね。

座面と床面の隙間(左右の端)にマイナスドライバーを突っ込んで、こじれば外れます。

フックの場所さえ分かれば簡単に外せます。

 

 

リアシート座面

裏側です。適当に金具を使い引っ掛けました。

 

 

 

 

 

リアシート座面

タワミも無く、良い感じで付けられました。

 

 

 

 

 

 

【リアシート背面】

コイツも外してしまいましょう。

リアシート背面とボディとの取付け金具

・・・・ん?? なぜ、ボルトじゃ無い?

プラスドライバーだと舐めそうだな。

 

 

 

ラチェット使いました。

 

 

 

 

 

外れたリアシート座面

 

 

 

 

 

 

リアシート背面の裏側

ココも適当に付属金具を使って付けてあります。

なお、上記の箇所にシートカバーが被ってしまいますので、シートカバー側に穴を開けました。

 

 

 

リアシート背面

 

 

 

 

 

 

前後のシートを取り外してしまいましたので、室内はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、外したんだから「大掃除」をしてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

シフトレバーも外してしまいました。
レバー下部がかなり汚れていて(普通に雑巾で拭いても中々綺麗にならないのです)

この付近のパーツは全部外して、掃除しました。

 

 

 

 

 

 

シートレールのカバー

 

 

 

 

 

 

中央のコンソール

 

 

 

 

 

 

掃除が終わったのでシートを取り付けていきます。

まずは、リアシート背面

 

リアシート座面

 

リアシート背面の裏側はこんな感じ。
この車両だとヒモが隠れないのがカッコワルイな。

 

クリックで拡大フロントシートにヘッドレストと首枕を取り付けます。

運転席側からのアングル

(クリックで拡大します)

 

クリックで拡大助手席側からのアングル

(クリックで拡大します)

 

クリックで拡大
(クリックで拡大します)

 

シートベルトカバーまで付いてきました。

 

リアシート

 

クリックで拡大ハンドルカバーもプーさんです。

(クリックで拡大します)

 

助手席側の外からのアングル

 

前面からのアングル1

 

前面からのアングル2

 

ティッシュカバーも付いてきました。

プーさんのぬいぐるみもセットして完成です(?)
商品の品質が心配でしたが、かなり良いモノでした。満足しています。

ずいぶんと可愛らしくなりました・・・・・

なので、私には(40過ぎのオッサンは)もう乗れないクルマになってしまいました。