85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■バッテリーアースケーブルとヒュージブルリンク交換 2022年5月2日

 

最近、AE86に、あまり乗らなくなってしまいました。
なので、バッテリー上がり防止の為に、バッテリーアースケーブル(-側)を外して駐車しています。
(乗る時にだけ、それを接続する)

しかし、バッテリ端子(-側)の締め付けボルトを「しっかり」と「強く」締めないと、エンジン始動がなされません。
(刺しただけでは、エンジンが掛からない。・・・・と言うよりも「エンジンが掛からないだけでは無く」「全ての(電気で作動するモノ)が動作しない。電気が来ていない)

この現象が出た時には、それに気が付かずにバッテリー上がりをさせてしまったのかと思いましたよ。
(アースを外しているのに「なぜ、バッテリーが上がるの?」という疑問は残りましたが)

よって、バッテリーアースケーブルのアース不良ではないかと思います。

 

 


取り外したバッテリーアースケーブル

写真左側の端子がボディ側
写真右側の端子がバッテリー側
(バッテリー側の端子は最近、新品(汎用品)に交換済み)

 

 

 


バッテリーアースケーブルの抵抗値を測定する為に、電気テスターを接続します。

これは、ボディへ接続する端子側

ボティ側端子とバッテリー側端子の抵抗値は、ほぼゼロです。

問題無さそう???

 

 


ボディ側端子の内側の抵抗値も、ほぼゼロです。

 

 

 

 


ボディ側端子の表面(つまり、ボディとの接合箇所)で測定すると、無限になってしまいました。

「ココか!!」

 

抵抗値と検電測定の動画

 

電線では無く、端子がダメそうです。
きっと、磨けば回復しそうな気がしますが、新品を調達します。

 

 


バッテリーアースケーブル
(正式名称は「バッテリ トゥ グラウンドケーブル」)

82123-12080
2,618円(税込)

まだ、新品が入手できるのはありがたい事です。

 

 


バッテリーアースケーブル
取り付けしました。

 

 

 

 


アース側(マイナス側)は、これで大丈夫そうですが、
(プラス側も)予防交換という意味で、ヒュージブルリンクを交換します。

 

 


ヒュージブルリンク 30A,オス端子
90982-08223
791円(税込)

ヒュージブルリンク 80A,オス端子
90982-08203
516円(税込)

 


バッテリーのプラス端子側を分解してヒュージブルリンクのボックスを取り外します。

 

 

 


取り外したヒュージブルリンクのボックス

(ヒュージブルリンクの端子はボルトで留まっているいるので、引き抜けません)

 

 

 


取り外したヒュージブルリンクと新品のもの。

 

 

 


取り付けて完了です。

 

 

 

 


しばらく様子見をしましたが、冒頭に書いたような症状は現れていません。