85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■ステッカー(リア・エンブレム等) の作成  2017年7月30日

全塗装をしたので、ステッカー(リア・エンブレムやサイドモール側)がありません。
古ちゃんが、カッティングマシーン&ソフトを所有しているので、作成してもらう事になりました。

画像は、ネットで調べて(jpgデータ等では画像が荒すぎるので)新たに解像度を上げてbmpで作成しました。

(以下の画像 もちろん、もっと高解像度で作成してあります)

 

 

 

 

「TOYOTA COROLLA TRUENO」がこだわりの一品

・・・不自然ですか?TRUENOならば、本来は

「TOYOTA SPRINTER TRUENO」でしょう。

しかし、車両はレビンで顔がトレノなので、レビン改トレノなのですよ。
(通称トレビン?レビノ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

カッティング用のデータ作成ソフトは、ローランドの「CutStudio」です。
「CutStudio」では、bmp等の画像ファイルをインポート出来て、輪郭の抽出も可能です。

【インポート&輪郭抽出した直後 その1】

 

 

 

 

 

 

 

しかし、水平と垂直線は意図通りに抽出してくれますが、曲線の抽出は、(bmpファイルの解像度を高めても)ジャギー(階段状のギザギザ)になったり、曲線から水平線・垂直線の抽出では、水平線・垂直線が斜めに抽出されてしまいます。

以下の画像は、抽出「点」を表示させたものです。
曲線として抽出された訳では無く、連続線として抽出されてしまっているところが散見されます。

【インポート&輪郭抽出した直後 その2】

 

 

 

 

 

 


曲線部や斜め線の抽出「点」を全て削除して、新たに曲線や、斜め線にして補正していきます。

これらの作業を古ちゃんにやってもらうのは、あまりにも忍びないので「CutStudio」を古ちゃんから、借りてデータ作成を行いました。

【補正後 その1】

 

 

 

 

 

 

 

【補正後 その2】

 

 

 

 

 

 

 

曲線・斜め線のジャギーも無くなり、意図した通りの線となりました。
この作業は結構、時間が掛かったな。

 

それぞれのステッカーのサイズと基準点からの位置は以下の通り

 

 

 

 

 

 

なお、トヨタオリジナル(純正)のサイズや、位置も少しずれている事でしょう。
何しろ、ネット画像からの判断ですから。

「概ね合っていれば良いのです」

 

 

リア右側の貼付位置

 

 

 

 

 

 

 

リア左側の貼付位置

 

 

 

 

 

 

 

サイドモール貼付位置

 

 

 

 

 

 

 

リア右側の貼付

 

 

 

 

 

リア左側の貼付

 

 

 

 

 

 

 

サイドモールの貼付

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒いボディに白のエンブレムが映える!!

「古ちゃん、ありがと〜!」

 

 

 

 

 

0