85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■サイドモールを外す 2014年7月12日

 

3号機 AE86のサイドモールを外します。
この車両は前期である為に、モールの形状が後期とは異なります。

2号機 AE85改86のモールは後期型でした。(私は後期仕様が好み。2号機も前期型でしたが、後期仕様にしていたのです)

よって、サイドモールを交換する為、まずは3号機の前期モールを外します。

なお、2号機AE85改86に付いていた後期モールは既に外してあります。

 


スクレイパーを使用し、ボディに傷が付かないように慎重にモールを剥がしていきます。

 

 

 

 

 

 


「両面シール剥がし」を使用しました。

 

 

 

 

 

 


モールを剥がした箇所に”ベッタリ”と両面テープの糊が付着しています。

厚手の両面テープである為に、大雑把にまずは剥がしていきます。

※「両面シール剥がし」を塗布し、3分待ちました。

 


大雑把にテープ(糊)を剥がした後に、

さらに「両面シール剥がし」を塗布し、ボディに残った糊カスをコツコツと剥がしていきます。

これが、実に地味な作業でした。

「中々取れない〜」

 

 


やっと、綺麗に取れた!

「実につまらぬ作業でした」

モールの前後は両面テープだけでは無く、接着剤(らしきモノ)で接着されていました。

この接着剤(らしきモノ)の跡を落とすのが大変でした。

この車両は一度もモールを剥がした事が無かったのかもしれません。

 


何だかパトカーみたいになってしまいましたね。

 

 


サイドモールって大切なんですね。
これが在るのと無いのでは印象が全然違います。

やはりアクセントって重要だなぁ

 

 

 

 


外した前期モールを2号機AE85改86へ仮留め

これは売却予定の車両です。

 

 

 


今回の作業は「実に地味な作業」でした。