85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■ウィンドモール・リアバンパー交換 2014年6月1日

 

2号機のAE85改86は、既に、「ほとんど」ドンガラ状態です。


まだ、「ほとんど」であり、一部の内装やカーペット、外装のモール・リアバンパー等が付いたままの状態です。

これらを取り外して、ウィンドモール・リアバンパーは3号機AE86に取り付けていきます。

 

 

 


フロアカーペット
状態がかなり良い方だと思います。

 


これは、2号機AE86のフロント・ウィンド・モール

かなりヒドイ状態です。黒の被覆が破れてしまっています。

30年近くAE86を乗り続けていますが、この箇所を外す(点ける)事は今までしたことが無かったですね。

1号機、2号機共に、こんなヒドイ状態ではありませんでしたので・・・・

 

 


AE85改86のフロント・ウィンド・モールを取り外します。

まずはサイド側からです。

 


ウェザーストリップを外すと、(上部からこじれば簡単に外れます)

スクリューが2本見えます。
(下部にもう1本、計3本のスクリュー外す)

これで、サイド・モールが外れます。

 


アッパー側は写真撮るの忘れました。
(と云うか、ほとんど写真撮っていない)

ファスナとクリップNo1は車両によってAタイプとBタイプの2種類があります。
(クリップNo.2は共通・・・であるもよう)

外し方がそれぞれ異なります。
AE85改86はBタイプ、3号機AE86はAタイプでした。




AE85改86から外したフロント・ウィンド・モールを3号機AE86に取り付けました。
クォータ・ウィンドー・モールのドア後部(縦のモール)も交換したかったのですが、2ドア・3ドアでは形状が違っていました。

クォータ側は新品買いたい!(しかし、既に廃盤になったとも聞いている)

 

 


【フロント・ウィンド・モール 交換前・交換後】

大分綺麗になりました。(マシになったとも言う)

 


逆に、3号機AE86のモールをAE85改86に取り付けました。

 

 

 

 

 

 


リアバンパーを取り外します。

この写真は3号機AE86ですが、AE85改86も同様に外しました。

 


外したリアバンパー

AE85改86に付いていたのは後期(写真手前)
3号機AE86に付いていたのは前期(写真奥)

この写真だと違いが分かりませんね。

 

 

 

 

 

 


別の写真

右が後期・左が前期

「うーん。コレも(前期・後期の違いが)分かりづらい」

 

 

 

 


コントラストをいじってみた。

右の後期にはスジ(ライン)が入っています。
(わかります?)

そして、チョットだけ前期の方が丸みをおびているのです。

 

 

 


リアバンパーを取り付けました。

写真は3号機AE86ですが、AE85改86にも取り付けました。

ようするに、前期型から後期型へのチェンジです。

 

 


やっぱり後期型がカッコイイ!
(これは私の趣味)

しかし、2ドア車はバックパネルが前期・後期で異なる為に、コンビネーションランプ(テールランプ)の互換性が無いのです。

テールランプも後期型の方が好きなのですがね。

 


室内のフロアカーペット・内装も全て取り外しました。

 

 

 

 

 


以降は、特に書くことも無いので、ドンガラ状態になった、2号機AE85改86の写真だけを載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こうやって、見てみると、2号機AE85改86の室内はかなり綺麗な状態でした。
サビが見当たらないくらいです。
(外装のサビは所々ありますが・・・・)