85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar → 2号機AE85改86から3号機AE86への移植作業

■ エンジンスワップ他 その3  2013年6月30日

 

2013年6月30日

まずは、前回(6月26日)までの移植状況

今日は、何だか気が乗らない。昨晩呑んだのが(良く寝たけど)原因です。
しかし、少なくともAE85改のエアコンシステム全体だけは外そうかと思っています。

 

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム

こう見ると、AE86側は、すぐにでもエンジンを搭載できる準備が出来たように思います。
しかし、エンジン搭載前に、AE85改側のエアコンシステム全体を取り外し、それをAE86へ移植してからにします。

 


エアコンの配管のフレアナットを外す為に、フレアナットレンチを買ってきました。(17mmと19mm)

ついでに(?)マグネットピックアップツールも買いました。

(古ちゃんが使っていて便利だな〜と思ったのです)

 

 

 

 

 


以下の作業は全て【AE85側】です。

エアコンの配管を外して生きます。

バルクヘッド側のナットは固定されているので回してはなりません。
手前側のフレアナットを緩めます。

(この写真のモンキーレンチは、またもや古ちゃんからの借り物です)

 

 

 

 

 

 

 


エンジンルーム内の配管などの取り外しは終了

 

 

 

 

 

 


メンバーも無いし、なんだかスッキリしている。

 

 

 

 

 

 


室内のエバポレータを取り外す

 

 

 

 

 

 


エアコンシステム全体

 

 

 

 

 

 


写真は撮らなかったけど、AE85改側にメンバーを取り付け、ロアアームとの接合もしています。

そして、着陸!

 

 

 

 

 

 


AE86側はステアリングシャフトも取り付けました。

そして、(少しだけ)エンジンルームの掃除をしましたよ。
この様な作業が「ホント、つまらん!」

 

 

 

 

 

 

 

最後に移植状況

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム

今日は(予想通り?)作業進捗が悪いなぁ。

次回は、もうちょっとエンジンルームの掃除をしてみよう!
それから、エンジン搭載します。