85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar → スプリンタートレノ 1500 3ドアSR 【AE85改86】 2号機

■ リアハッチの交換とネームプレート(シール)の作成 2013年6月1日〜6月2日

リアハッチを交換します。
 

表面は結構、錆があります。
特に、上部(ヒンジの箇所)はありますね。

 

6月1日

かなり、重いモノ(リアハッチ)なので、また(?)古チャンを呼んでしまいました。
「ホント、いつもすみません」


2人なので、作業がかなり、楽です。

いや、ひとりじゃ無理!

 

 

 

 

 

 


外したリアハッチ
ネームプレート(エンブレム)のシールがイカシテル(?)

私としては、かなりお気に入りでした。
あ・・・「1.5SR」の事です。

やはり、AE85なのだから、「1.5」ですよね。

 

 

 

 

 


新たなリアハッチ。
残念ながら、GT-V用なので、リアワイパーレス仕様です。

表面は、見ての通り綺麗な感じ。

しかし、裏側には、少し錆があります。
(裏の状態は、交換前の方が程度は良かったです)

 

 

 

 

 


装着完了!

もちろん、キーシリンダーも移植しました。

 

 

 

 

 

 


パッ・・と見た目は綺麗になりました

・・・が、何だか寂しい


そう、ネームプレートが貼っていないのです。
(ワイパーが無い事も、ひとつの理由でしょうね)

 

 

 

 

 

6月2日


この写真を基に、ステッカーを作りたいと思います。

画像作成は私がやりますが、ステッカー作りは、古チャンが担当します。

(古チャンが、ステッカーを作れる機械を持っているのです)

 

 

 

 

 

かなり、曲がっていますね。

 

 

 

 

 

 

上の画像を補正しました。

 

 

 

 

 


補正した画像を読み込み、別レイヤーに、縁取りをしていきます。

 

 

 

 

 


エッジの箇所
別の色にしたのは、確認(ドット抜け等)の為です。

 

 

 

 

 


出来上がった、画像ファイル
これを2色化すれば、完成です。

 

 

 

 

 

 


同様に、「SR」も作りました。

 

 

 

基の画像ファイルが悪かったので、かなり面倒な作業でした。
平面なモノをスキャンできれば、もっと簡単で、精度の高いモノが作れたハズ。

 

 


「おー!!!イイ!」

ホンモノそっくり!

 


ちょっと、遊び心で・・・

車両はトレノで、顔がレビンなので、トレノ改レビンです。

・・・・よって、トレビン

TOLEVINにするか、TRUEVINにするか迷いましたが、コッチにしてみました。

 

 


全体写真

 

 

かなり、満足しています。

「古ちゃん、ありがと〜」