85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■ エキマニから排気漏れからの対処 - 2012年10月21日

2012年10月8日
ここ数週間前から、排気音が「爆音」になりました!
しかも、かなり(排気ガス)臭い。室内に居ても結構臭います。

まずは、排気漏れの場所を確認してみましょう。
音の感じからして、エキマニっぽいのですが、一応全て確認してみます。



触媒よりも前
それよりも後も確認しましたが、問題ありません。

 

 

 

 

 



「ん???」

 

 

 

 

 

 



「コイツだ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月9日
漏れ箇所を確認した翌日です。
ハチロク仲間である大きなヤギさんに相談したら、8_Cool_6さんをご紹介いただきました。
早速8_Cool_6さんに連絡をしましたよ。
「修理(溶接)が可能かもしれない!!!」
さらに、嬉しいことに修理中は別のエキマニ(純正)を貸して下さるとの事。
感謝です。

2012年10月12日
金曜日の夜。仕事帰りです。
私は純正エキマニを受け取り、翌日に自宅で交換し修理するエキマニをお預けしようと思っていました。
(ので、仕事帰りのスーツ姿です)

ところが、8_Cool_6さんのご好意によりその場で交換させて(して?)もらってしまいました。
(殆ど、8_Cool_6さんにやって頂いてしまった。スーツ姿の私はチョットだけ上廻りの作業をお手伝いをしただけです)



取り外したエキマニ

 

 

 

 

 

 

 



純正のエキマニを取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 



遮熱板を取り付けると「いかにも純正」って感じがしますね。

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月20日
エキマニの修理(溶接)が出来上がったとの連絡を8_Cool_6さんから頂きましたので8_Cool_6さんのガレージにまたお邪魔しました。
ご好意により、またもやコチラで作業をさせていただきます。

修理(溶接)完了のエキマニ
藤壺です。

 

 

 

 



拡大!
綺麗に付いていますね。

 

 

 

 

 

 


取り付けたエキマニ(藤壺)

 

 

 

 

 

 

 



取り付け完了です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の作業では8_Cool_6さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました!!


おまけの話 その1

お恥ずかしい話です。
エキマニを外す際にデスビも外しました。当然、後から(デスビも)取り付けますが、2度失敗しています。
何度もデスビは取り外し&取り付けはしていますが、2回ともコマがずれて付けちゃったんです。

おまけの話 その2

デスビの下辺りに、(純正)油圧センサーがあります。
恐らく、今回のデスビ取り付けの際に、そこへの配線が抜けてしまったもよう。



中央に向かっている配線が抜けた配線です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


拡大
これが油圧センサー

 

 

 

 

 

 


「あれ?油圧計が動いていない」とすぐに気が付いて、すぐにセンサーへの配線をチェック。
カプラと配線が切断されてしまいました。
自宅に戻ってから、カプラと配線を繋ぎました。
なお、配線が短くなってしまったので延長してあります。