85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■ スタータ(セル)が回らない!→ 配線のリレー化による引き直し - 2011年1月3日


夏の暑い時に、稀に”スタータ(セル)が回らない”事がありました。
この現象、多くのハチロクオーナーがお悩みなのではないでしょうか?
(サーキットで、スピンしてエンストしたら、エンジンが掛からないなんて・・・・・「あぁ恐ろしい!!」)

エンジンが(スタータが)熱くなると、セルが回らなくなるのです。
この現象が起こると、もう「待つしかありません」
無駄な足掻きとして、セルを揺すってみたり、配線を触ってみたりします。
・・・どれだけ効果があるかは分かりませんがね。

最近、(冬なのに)この事象が、稀ですが発生するようになりました。
ダメな時は一切ダメ。大丈夫な時には一発始動です。

スタータ(セル)の配線を簡単に書くと以下の図1の通りです。(「記載する必要があるのか!」って言うくらいの概略図ですね)

イグニッションONで、スタータ(セル)のマグネットスイッチが作動し、回る仕組みみたいですが、その、電流が低くなっている為なのか、スタータ内のリレーが動作していない。
  (スタータ内のリレーヘタってる?)
したがって、セルにバッテリ+からの電気が流れずに、回らない・・・・・んだと思う。

こいつを、以下図2のように、引き直します。




以降が作業過程


スタータ(セル)のコネクタ"G"と、バッテリ+に接続されている、太いケーブル(ファストン端子)を外します。

 

 

 

 

 

 


取り外したケーブル

 

 

 

 

 

 


外したケーブルのスタータ(セル)側のコネクタ

 

 

 

 

 

 


外したケーブルのバッテリ側のコネクタ
黒いコネクタは(途中でカットして)再利用する。
(図2の@へ接続する為)

太いケーブルは、バッテリ+に繋がっていた端子。
これは、そのまま使う。

 

 

 

で、新たに作ったケーブルが下の写真




スタータ側へ接続するケーブルには、取り外した耐熱チューブを再利用します。



リレーは写真下の位置に固定しました。

 

 

 

 

 

 

これで、大丈夫かな??。現象が稀にしか出ないので「直った!!」って言えないんですよね。
(1年を通して、この現象が無ければOKかな?)