85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■  スピードメーター交換 〜油圧計が動作せず〜

エンジンを積み替えの際に、純正アナログメーターの油圧計のセンサーに換えました。
(以前のエンジンは社外の油圧計を付けていたのです)

でも、純正の油圧計が動いていない。
センサーは、6年前に購入した未使用品です。

油圧がかかっているかどうかが分からないのはどうにも不安です。
(エンジンを積み替えたばかりで、ブローは勘弁!)

まずは、配線をチェックしようと思っていたら・・・・・・・・・・・・・・・

2010年2月7日

 



動作していないどころか

「油圧計の針が無い!!」

アレ?針どこいっちゃったの?

 

と言う訳で、まずはメーターを調達しました。

結構、レンズに傷が付いています。
今付いているメーターの方が綺麗なので、ソイツはチェンジする事にします。

 

早速、パネル周りを外して

 

これは、調達した側のスピードメーター部分です。

スピードメーターの動作は現在のモノでも問題ありませんが、走行距離も変わってしまうのが、嫌なので、この箇所は今までのメータのモノに変えます。

調達した走行距離は139041km

 

今まで、付いていたスピードメータです。
走行距離は、195543km

そのまま、調達したモノと交換してしまうと、
マイナス56496kmですね。

まぁこの辺りは、人それぞれ価値観が違うかもしれませんね。

 

油圧計、動いています。
(メーター側がダメだったのですね)

 

パネル周りを元に戻して終了です。