85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■  エンジンルーム内の錆処置 ほか


2009年9月22日

エンジンルーム内の錆処置

エンジンを降ろしたら、左側(エアコン配管の下)に錆を発見!
塗装が剥がれかけています(塗装が浮いている)。触ると”パリパリ”と塗装が剥がれます。



その時の写真は撮り忘れてしまいましたが、ワイヤブラシで磨いた後の写真が上の写真です
「うわ、ヒドイ!見なかった事にしたい」という画像ですが、
磨く前は、こんなに広範囲ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

ワイヤブラシで一通り磨いた後に、サンダーで磨いた後の写真です。
上部のドコまで、錆ているのかが不安でしたが、僅か上まででした。

 

 

 

 

 

 

「錆転換剤」を塗りました。
錆が化学反応して、黒っぽく変化します。

 

 

 

 

 

 

翌 9月23日

錆転換剤が乾いてから、防錆亜鉛スプレーを塗りました。
「穴が空いてしまっていますね。どうしようかな?」
やっぱり塞いだ方が良いですよね。

コレが乾いてから、"白"で塗装するつもりです。

 

 

 

 

 

そのほかに、エンジン補機類を綺麗にしてみようかと思い作業しました。

ウォータポンプに繋がる「ウォータアウトレット」です。
これでも、磨いたのですよ。
でも、まだなんとなく汚いですね。

 

 

 

 

 

 

磨いて (もうこれ以上汚れが落ちないという状態ですが、まだ”薄汚れている”感じでした)
その上から、耐熱ペイント[シルバー]で塗装してしまいました。

写真だと、綺麗な感じですが、かなり手抜きです。

 

 

 

 

 

次の写真は、取り外した直後のインテークマニホールドです。(清掃前)

インテークマニホールドも、綺麗にしてみました。(清掃後)


ウォーターラインです。
写真左側がエンジン前方(ウォータポンプ側です)

 

 

 

 

 

 

・・・小さい画像だから綺麗に見えます。
コイツも手抜き塗装です。

写真右側(切れてます)が、エンジン背面部のセンサー部です。
それは、一切手をつけていません。(←汚いまま)
何故なら、エンジンを搭載すると 「見えないから!」です。

 

 

 

「・・・・・・もう、飽きた!」
地味な作業すぎて、つまんないです  ハイ、終わり



 

B-BACK.GIF - 472BYTES     B-NEXT.GIF - 453BYTES