85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

MyCAR − 内装リフレッシュ

スピーカーカバー及びグローブボックス

10月21日〜

上部(赤色部)はシートやトリムと同色にしたいので使用したウレタンフォームと同色を探したが存在しなかった。(微妙に色合いが異なる)
かと言ってウレタンフォームは厚すぎて、グローブボックスレバー部は貼れないだろう。

よってウレタンフォームの裏地(スポンジ)を剥がして*利用する事にした。

その剥がした生地(赤色)とビニールレザー(茶色)を縫い、スプレー糊を使用し貼り付ける。


(右の写真はボンネットオープナーレバーであるが、これも後期のものが付いていたので前期のそれに交換した)

*それでも生地の厚さはゼロでは無いので、レバー部の両端を各2mm程度削らないと取り付け出来ない。
自分は組み上げてからその事に気がついた。


完  成

以下の写真が全体の完成写真
写真上は白っぽく見えるが、実際はかなり鮮やかな赤となる。
夜間、ドアを開けルームランプで照らし出される室内は特に素晴らしく感じられる。
(暗いのでアラが目立たないとも言う?)
まさに「当時のカタログ」イメージを(良い意味で)デフォルメした感じになった。



最後に

「である調」で読みづらかったかもしれませんね。
(序章が変な文体になってしまったので、いきおい(?)でそうなってしまいました)
とにかく、少しづつ作業を行って来ましたので、作業開始は夏でしたが、終了は秋(冬目前)になってしまいました。
作業的には、かなり面倒な工程(今までのクルマいじりと違うので不慣れであった為、一層そのように感じました。「一体自分は何をしているのだろう・・・」と不思議な感覚さえありましたね)
ではありましたが、非常に満足の出来る仕上がりになりました。
あと不安なのは耐久性ですね。何年この状態が維持できるのでしょうか?